SOMPO Digital Lab 開発チームブログ

安心・安全・健康に資する開発情報を発信します

エンジニアよ、集え!ボウリング大会を開催しました。

SOMPO Digital Labの藤野です。新年度が始まり早2ヶ月が経とうとしています。早いですね。 弊社の開発チームにも2名(アプリケーションエンジニア1名、SRE1名)が入社くださっています。

今まで、エンジニアチームで飲み会以外のイベントをしたことがなかったので、初のボウリング大会を開催しました。

目的

  • 4月に入社した新規メンバーとの交流を深める
  • 普段はリモートワークが中心のため、オフラインイベントを通して気軽に相談できる関係性を築く
  • なるだけ早くチームに馴染んでもらう
  • 単純に遊びたい!(欲望)

取り組み内容

  • 3ゲームを実施
  • チーム戦・・・1チーム3人で合計スコアの高いチームが勝利
  • 個人戦・・・全体で最もスコアの高かった人を選出, ボウリング後の飲み会費用を半額

オリジナルTシャツを作成しようか迷いましたが、時間の都合上断念しました。
エンジニアは皆、オリジナルTシャツが大好きだと思っています。

様子をチラ見せ

この後ストライクが出てドヤが決めてくださいました。

初めてボウリングをしたメンバーもいました!

お疲れ様でした!

取り組み結果

同じレーンの人と自然と会話が生まれ、お互いの経歴や現在の業務内容について会話し、相談しやすい関係性が作れたのではないかと思います。

また、チーム課題や今後業務を進めていく上で押さえておくべき観点なども共有することができました。

  • アプリケーションエンジニアにSREの抱える課題や取り組み内容の紹介
  • 採用活動の紹介(e.g. メンバー紹介, 採用コンテンツの拡充への取り組み etc...)
  • 開発プロセスに関する疑問点(e.g. 開発の前段階としてどのような工程があるか, リリースまでの手順は? etc...)

あとは、単純に盛り上がりました。
初めてボウリングをするメンバーもいましたが、ストライクや100以上のスコアを出しており、誰でも楽しめるイベントになりました。
(私自身もボウリングは5,6年ぶり?でした。そして次の日、しっかり前腕が筋肉痛でした。)

たまには力を抜いて、リアルの交流をしてみるとオンラインとは違った良さがあるものですね。

今後は、エンジニアチームだけでなく、マネージャーやPMO・デザイナーチーム合同で開催し、職種を超えて交流を深めていこうと考えております。

SOMPO Digital Labでは一緒に働くソフトウェアエンジニアを募集しています

弊社では監視設計やプロダクトセキュリティ強化の取り組みを実践していくSREを募集中です。

以下のリンクからカジュアル面談の応募ができるので、興味を持っていただけた方は是非話を聞きに来て下さい。

www.wantedly.com